本ページはプロモーションが含まれています。

【崖の上のポニョ】登場人物一覧!声優・キャラクター設定を紹介

崖の上のポニョ_登場人物

当記事では、『崖の上のポニョ』の主要な登場人物を一覧で紹介します。

年齢や声優、キャラクター設定などをジブリ公式本の情報をもとに解説します。

スタジオジブリ作品はキャラクター設定もかなり細かいのが特徴のひとつです。

当記事が『崖の上のポニョ』をさらに好きになるきっかけになれば嬉しいです。

以下の記事では『崖の上のポニョ』のストーリーを徹底解説しています。

なかなかボリュームの多い記事ですが、この記事でポニョの理解が深まれば嬉しいです。

筆者のプロフィール
  • スタジオジブリから徒歩圏内の小金井市在住のジブリオタク
  • 好きな場所は三鷹の森ジブリ美術館
  • 最も好きな作品は「風の谷のナウシカ」

当記事は結末等のネタバレを含みますのでご注意ください。

目次

『崖の上のポニョ』の登場人物一覧表

まずは『崖の上のポニョ』の主な登場人物(キャラクター)を一覧でご覧ください。

名前年齢声優

ポニョ
5歳奈良柚莉愛

宗介
5歳土井洋輝

リサ
25歳山口智子

耕一
30歳長嶋一茂

フジモト
不明(100歳以上)所ジョージ

グランマンマーレ
不明天海祐希

妹たち
不明(5歳未満)矢野顕子

トキ
不明吉行和子

ヨシエ
不明奈良岡朋子

クミコ
5歳前後平岡映美

カレン
5歳前後大橋のぞみ

赤ちゃんを連れた婦人
不明柊瑠美
※画像無し

アナウンサー
不明羽鳥慎一
画像:崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より

以下、それぞれのキャラクターの詳細なプロフィールについて紹介します。

『崖の上のポニョ』のキャラクター設定・声優

各キャラクターのプロフィールを順番に紹介します。

なお、ポニョや宗介、リサ等の主要キャラクターは1人を語るのに相当なボリュームとなってしまいます。

当記事では簡単な概要にとどめ、詳細は別記事で解説しますのでご了承ください。
(関連記事のリンクも掲載しますので、気になる方はぜひセットでご覧ください!)

ポニョ(声優:奈良柚莉愛)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名ポニョ(ブリュンヒルデ)
年齢5歳
声優奈良柚莉愛
一言プロフィール宗介の元にやってきた魚の女の子

海から宗介のもとにやってきた女の子で、もともとの名前はブリュンヒルデでした。

「魚の子」と主題歌では歌われていますが、魔法使いのフジモトと海の女神グランマンマーレの子どもなので、「海の子」と表現するのが適切でしょうか。

魚の姿、半魚人の姿、人間の姿に、場面に応じて姿を変えます。

まだ5歳という幼い年齢であり、本能のままに行動することが多いです。

ポニョについては以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

宗介(声優:土井洋輝)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名宗介
年齢5歳
声優土井洋輝
一言プロフィール純粋でまっすぐな男の子

『崖の上のポニョ』の主人公であり、ポニョと同じ年の男の子です。

純粋でまっすぐな子どもらしい男の子ですが、モールス信号を扱う等知識も豊富です。

ちなみに「宗介」の名前は夏目漱石の小説『門』の主人公に由来しています。

宗介については以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

宗介については以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

リサ(声優:山口智子)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名リサ
年齢25歳
声優山口智子
一言プロフィールガサツな一面もあるが優しい宗介の母

宗介の25歳のお母さんです。

アニメで描かれがちないわゆる「優しいお母さん」ではなく、自立した一人の女性であり、独特なシーンも多いです。

  • 宗介に「リサ」と名前で呼ばれている
  • 軽自動車を荒々しく乗り回している
  • 運転中にサンドイッチを食べるなど、ガサツな一面も
  • 耕一が帰ってこれないことを知り、ビールを飲んで不貞寝する
  • 宗介とポニョを家において職場(デイサービス)を見に行くほど、仕事に責任を持っている

かなり個性的なキャラクターで、宮崎駿監督も「世が世なら、リサは剣と魔法もののヒロインです」といったコメントを絵コンテに残しています。

リサについては以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

耕一(声優:長嶋一茂)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名耕一
年齢30歳
声優長嶋一茂
一言プロフィール小金井丸の船長で宗介を愛する父

宗介の父であり、小金井丸の船長です。

小金井丸は内航貨物船で家を留守にすることが多く、映画の中でも一度も家には帰っていません。
(帰りを楽しみにしていたリサが、不貞腐れているシーンもありました)

宗介を自慢に思っており、家族のことは愛しています。

声優は元プロ野球選手の長嶋一茂さんであり、意外な起用が話題となりました。

フジモト(声優:所ジョージ)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名フジモト
年齢不明(100歳以上)
声優所ジョージ
一言プロフィールかつては人間だった海の魔法使い

フジモトはポニョの父親で、ポニョからは「悪い魔法使い」と言われてしまいました。

実際は地球の危機を回避するために奮闘するなど、決して悪人ではありません。

元々は人間であるにもかかわらず、海で生きている唯一無二の不思議なキャラクターです。

フジモトは元々は『海底二万マイル』のノーチラス号の乗組員だったことなど、多くの裏設定が明らかになっています。

フジモトについては以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

グランマンマーレ(声優:天海祐希)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名グランマンマーレ
年齢不明
声優天海祐希
一言プロフィールすべてを包み込む海の女神

ポニョの母であり、海の女神です。

「神」と呼ぶにゆさわしい場面がいくつも描かれています。

  • 海の中で神々しく輝いており、夫のフジモトでさえ滅多に会えない
  • エンジンが止まった船をあっという間に復活させてしまう
  • グランマンマーレを目撃した船乗りからは「観音様」と拝まれた
  • 人間の大きさから船のサイズまで、大きさも自由自在
  • ポニョからは「とっても怖いけど大好き」と言われている

このようなグランマンマーレですが、その正体は魚の「アンコウ」という設定も存在します。

グランマンマーレについては以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

ポニョの妹たち(声優:矢野顕子)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名妹たち
年齢不明(5歳未満)
声優矢野顕子
一言プロフィールポニョを慕っている妹たち

ポニョを慕っている妹で、ポニョが宗介の元に向かう時には巨大な水魚になってポニョを手助けしました。

はっきりとした言葉は話しませんが、よく耳をすますと言葉をしゃべっており面白い存在です。

声優はシンガーソングライターの矢野顕子さんです。

矢野さんは『ホーホケキョ となりの山田くん』の主題歌を担当し、声優としても出演ています。

その後もジブリ美術館の短編アニメーション『やどさがし』に出演する等、ジブリとは縁が深い人物です。

トキ(声優:吉行和子)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名トキ
年齢不明
声優吉行和子
一言プロフィール口は悪いが本当は優しいおばあさん

5歳の宗介に対してもはっきりと、少々意地悪な口調でしゃべるおばあさんです。(ポニョを見て「人面魚」と言った、唯一まともなリアクションをした人物です笑)

リサの働くデイサービスに通っています。

口調は意地悪ですが、心から宗介を心配している様子も感じられる、根は良い人です。

ヨシエ(声優:奈良岡朋子)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名ヨシエ
年齢不明
声優奈良岡朋子
一言プロフィールデイサービスセンターの優しいおばあさん

画像の一番右の人物で、おばあさんの中では最もセリフが多い人物です。

宗介を心から可愛がっており、優しく包容力に溢れています。

足が悪く車いすに乗っていましたが、グランマンマーレの魔法に触れたことで走ることができるようになっています。

クミコ(声優:平岡映美)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名クミコ
年齢5歳前後
声優平岡映美
一言プロフィール宗介と同じ保育園に通う、おませな女の子

宗介と同じ保育園に通う女の子です。

新しい服を宗介に見せびらかす等、おませな一面を持っています。

そっけない態度を取ったポニョをバカにしたため、ポニョに水をかけられてしまいました。

カレン(声優:大橋のぞみ)

本名カレン
年齢5歳前後
声優大橋のぞみ
一言プロフィール少しぼーっとした宗介の友人

物語序盤に宗介が保育園に到着したとき、宗介を遊びに誘った女の子です。(ぬいぐるみを抱えた女の子です)

宗介からは「忙しいからイイ」と断られてしまいました。

実はこのカレンの声優は、『崖の上のポニョ』の主題歌を歌う大橋のぞみさんが担当しました。

赤ちゃんを連れた婦人(声優:柊瑠美)

崖の上のポニョ-スタジオジブリ 場面写真より
本名不明
年齢不明
声優柊瑠美
一言プロフィール赤ちゃんを連れたおっとりとしたお母さん

船で旅する宗介とポニョが出会った婦人です。

声優は『千と千尋の神隠し』で千尋の声を担当した柊瑠美さんが担当しています。

柊さんが映画パンフレットの中で「監督から大正時代の落ち着いたお母さんと言われた」と明かしています。

この発言を受けて、以下のような考察が生まれているのです。

  • 『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いており、この場面は三途の川を渡っているところだ
  • この家族は大正時代に亡くなった家族で、いまも成仏できずに彷徨っていたのだ

等々、やや怖い都市伝説が噂されています。

宮崎駿監督は「大正時代のお母さんのような」と例えで発言しただけの気もしますが・・・

赤ちゃんの場面については以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

気象情報を伝えるアナウンサー(声優:羽鳥慎一)

本名不明
年齢不明
声優羽鳥慎一
一言プロフィール大荒れの天気を報道するアナウンサー

ポニョの魔法によって海は大荒れとなったため、気象ニュースは大々的に報じていました。

テレビのニュース番組のアナウンサーは、実は本物のアナウンサー羽鳥慎一さんが担当していたのです。

当時日本テレビのアナウンサーであり、日本テレビとジブリは仲がいい事も背景としてあるでしょう。

よく聞いてみると、聞きなれたアナウンスを感じられます。

『崖の上のポニョ』の記事執筆における参考書籍

まつぼくらぶでは『崖の上のポニョ』の記事を執筆するにあたり、主に以下の書籍を参考にしています。

  • ジブリの教科書15 崖の上のポニョ(文春ジブリ文庫)
  • ロマンアルバム 崖の上のポニョ(徳間書店)
  • スタジオジブリ絵コンテ全集 崖の上のポニョ(徳間書店)
  • THE ART OF Ponyo on the Cliff(徳間書店)
  • 続・風の帰る場所(ロッキング・オン)
ジブリの教科書15 崖の上のポニョ(文春ジブリ文庫)

過去のインタビュー内容等を参考、引用しています。

編集:スタジオジブリ, 編集:文春文庫
¥1,320 (2023/04/28 15:06時点 | Amazon調べ)
ロマンアルバム 崖の上のポニョ(徳間書店)

インタビューや設定情報が記載された公式のムック本です。

スタジオジブリ絵コンテ全集 崖の上のポニョ(徳間書店)

『崖の上のポニョ』の制作に使用された絵コンテです。

THE ART OF Ponyo on the Cliff(徳間書店)

イメージボードやアフレコ台本等、制作時の資料が多数掲載されています。

続・風の帰る場所(ロッキング・オン)

ここでしか語られない、独自インタビューが掲載されています。

ポニョについても70ページ近くのボリュームで語られており、参考になります。

なお、作品の画像はスタジオジブリ公式サイトから無償提供されている場面写真を使用しております。

崖の上のポニョ スタジオジブリ場面写真

当記事の拡散は大歓迎です

スポンサーリンク

目次