本ページはプロモーションが含まれています。

【千と千尋の神隠し】正体は何者?ハクの詳細設定を解説【かっこいい人気者】

千と千尋の神隠し_ ハク

当記事では『千と千尋の神隠し』のハクについて解説します。

ハクはジブリ屈指の美少年で、人気の高いキャラクターです。

ジブリ公式本や関係者インタビューをもとに、意外と知られていない裏話もご紹介します。

『千と千尋の神隠し』の登場人物については以下の記事でまとめていますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

筆者のプロフィール
  • スタジオジブリから徒歩圏内の小金井市在住のジブリオタク
  • 好きな場所は三鷹の森ジブリ美術館
  • 最も好きな作品は「風の谷のナウシカ」

当記事は結末等のネタバレを含みますのでご注意ください。

目次

ハクの特徴・設定

千と千尋の神隠し-スタジオジブリ 場面写真より
名前ハク(ニギハヤミコハクヌシ)
年齢外見は12歳
一言プロフィール千尋を励ます魔法使いの少年
声優入野自由

ハクは12歳の少年の姿をした魔法使いです。

湯婆婆に魔法を習う中で名前を失っていましたが、千尋との会話の中で自分の正体を思い出しました。

ここでは以下の観点でハクの特長を解説します。

  • ジブリ作品屈指の美少年
  • 白竜の姿を持つ魔法使い見習い
  • 正体は河の神「ニギヤハミコハクヌシ」

順番にご覧ください。

ジブリ作品屈指の美少年

ハクは見ての通り、ジブリ作品の中でも屈指の美少年です。

おかっぱ頭ですが、目や鼻は美しく、「イケメン」よりも「美少年」という表現がぴったりですね。

美少年キャラクターは宮崎駿監督においては異例の存在でした(他には、のちに誕生したハウルくらいでしょうか)

宮崎駿監督は「今までの宮崎作品にはいなかった美少年」と問われて、以下のように答えています。

少女を美少女じゃなくしたら、片っ方をなんとかしないと、映画としてはいくら何でも問題あるんじゃないかっていう(笑)ことです。(中略)

どうせ少年出すなら美少年の方がいいやっていうか、なんか謎めいた少年ですから、それでいい…そう思ったんですが。

千と千尋の神隠し 千尋の大冒険(ふゅーじょんぷろだくと)より引用

ハクを美しく描いた理由は、「千尋が美少女ではないから」ということなのです。

『千と千尋の神隠し』をできるだけリアルな作品にするために、千尋はあえて「ぶさいく」に描かれています。

ヒーローとヒロインのバランスを取った結果、ハクは美しくなったのです。

作画監督の安藤さんのインタビューによると、ハクはただ美しいだけではありません。

ハクはある意味、典型的な線の細い美少年ではあるんですけど、あまりそういうふうに描きたいとは思っていませんでした。本当はもっと怪しくしたかったんです。

ただキャラクター的に、透明感のある美少年の典型ということで描いていくしかなかったというのが正直なところです。

でもハクに関しても、少女漫画に出てくる美少年のようにならないように、気を付けたつもりです。

ジブリの教科書12 千と千尋の神隠し(文春ジブリ文庫)より

たしかに時折見せる冷たい表情など、ある種の「闇」を感じる描写も多いですよね。

白竜の姿を持つ魔法使い見習い

千と千尋の神隠し-スタジオジブリ 場面写真より

ハクは白竜の姿を持つ魔法使いです。

湯婆婆のもとで働くことを条件に、魔法を授けられています。

紙吹雪のような鱗を出したり、怯える千尋に全速力で走る力を授けるなど、ところどころに魔法使いらしい動きが見られます。

千と千尋の神隠し-スタジオジブリ 場面写真より

また、白竜の姿自体も魔法の力であるのかもしれません。

ロマンアルバムによると「ハクは本来の姿を取り戻し、少年の姿となって飛ぶ」と記載されています。

人間の姿は仮の姿で、竜の姿が本来の姿であると考えている方もいますが、この記載を踏まえると竜の姿も仮の姿と考えられます。(本来の姿はあくまでも河の神であり、実態は無い?)

ハクは油屋では帳場を仕切る立場にいます。

油屋においては湯婆婆に次ぐNO2とも呼べる立場で、従業員からも「ハク様」と呼ばれています。

帳場とは、商店や宿屋、料理やなどで、帳づけや勘定をするところで、油屋の帳場を預かっているのはハクである。

ロマンアルバム 千と千尋の神隠し(徳間書店)より

正体は河の神「ニギヤハミコハクヌシ」

ハクの本名は「ニギヤハミコハクヌシ」であり、正体は河の神であることが物語のクライマックスで明かされます。

「コハクヌシ」は千尋の溺れた川である「コハク川」が由来とみて間違いないでしょう。

「ニギヤハミ」については神話からとっていることが、ロマンアルバムの中で明かされています。

「ニギヤハミ」の名は記紀神話の饒速日命(にぎはやみのみこと)からとっている

ロマンアルバム 千と千尋の神隠し(徳間書店)より

ハクに関する裏話

『千と千尋の神隠し』の映画を見ているだけでは分からない、ハクに関する裏話を紹介します。

ジブリ公式本の内容や関係者インタビューをもとに解説しますので、参考になれば幸いです。

『千と千尋の神隠し』はハクとのラブストーリーではない

千と千尋の神隠し-スタジオジブリ 場面写真より

『千と千尋の神隠し』は異世界に迷い込んだ千尋のストーリーです。

孤独の中でハクに救われ、物語が進むにつれて千尋がハクを救う立場となっていきます。

釜爺のセリフを借りると「愛」の力でハクを救うのです。

一見すると『千と千尋の神隠し』は「千尋とハクのラブストーリー」ですが、鈴木敏夫プロデューサーや宮崎駿監督は「カオナシの映画」だと言うのです。

鈴木敏夫プロデューサーのインタビューに、面白い情報がありました。

試しに、キャラクターごとの登場秒数を計測してみることにしました。

(中略)

一位はダントツで千尋でした。これはあたりまえですね。

問題は次です。もしこの物語がラブストーリーなら、二位はハクでなければならないはずです。ところが、二位はカオナシだったんです。

ジブリの教科書12 千と千尋の神隠し(文春ジブリ文庫)より

気づけば物語は、カオナシのストーリーに変わってしまっていたわけです。

カオナシは当初は脇役の予定でしたが、急遽物語の重要人物となったキャラクターです。

「カオナシの映画」と呼ばれる詳しい理由については、ぜひ以下の記事を合わせてご覧ください。

実際に『千と千尋の神隠し』の予告編にもハクは登場しません。

カオナシ中心の構成になっていますので、ぜひ以下の動画もご覧ください。

ヒーローであるハクと千尋のとの絡みは「恋愛映画ではないから」という方針で予告や広告には登場しなかった

ジブリの教科書12 千と千尋の神隠し(文春ジブリ文庫)より
当記事の拡散は大歓迎です

スポンサーリンク

目次