本ページはプロモーションが含まれています。

【天空の城ラピュタ】海賊「ドーラ」を一家丸ごと解説!【若い頃は美人】

天空の城ラピュタ_ ドーラ

当記事では、『天空の城ラピュタ』に登場する女海賊・ドーラについて解説します。

ドーラは悪役として登場しますが、後半は主人公の仲間になる魅力的なキャラクターです。

ドーラの仲間「ドーラ一家」と合わせて紹介しますので、楽しんでもらえたら嬉しいです。

以下の記事では『天空の城ラピュタ』のストーリーを徹底解説しています。

なかなかボリュームの多い記事ですが、ラピュタ好きに読んでもらえると嬉しいです。

筆者のプロフィール
  • スタジオジブリから徒歩圏内の小金井市在住のジブリオタク
  • 好きな場所は三鷹の森ジブリ美術館
  • 最も好きな作品は「風の谷のナウシカ」

当記事は結末等のネタバレを含みますのでご注意ください。

目次

ドーラはどんなキャラクター?

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より
名前マ=ドーラ
年齢50代
声優初井言榮
一言プロフィール海賊ドーラ一家の船長
厳しさと優しさを併せ持つ

ドーラは序盤は悪役、中盤以降は味方となる魅力的なキャラクターです。

宮崎駿監督もドーラには思い入れがあるようで、ドーラを「大人らしい大人」と表現しています。

この話は少年と少女が冒険に旅立って、いろんな大人に会っていく話ですよね。それで大人らしい大人を出したいと思って、ドーラを出したんです。

無類の食欲、壮大な物欲に、頑健な体とかね。

The art of Laputa より引用

当記事ではまずはドーラについて、以下の観点で深堀していきます。

  • 海賊「ドーラ一家」のリーダー
  • 若い頃はシータ似の美人
  • モデルは宮崎駿監督のお母さん
  • 声優は初井言榮さん

海賊「ドーラ一家」のリーダー

ドーラは海賊「ドーラ一家」のリーダーです。

物語の序盤は飛行石を狙い、シータを追い回しますが、中盤以降はパズーとシータの味方となります。

ドーラの海賊稼業については、『小説 天空の城ラピュタ』の中で以下のように明かされています。

海賊稼業50年に及ぶ古兵(ふるつわもの)で、軍の必死の捜索、追跡にもかかわらず、まだ一度もつかまったことがない、したたか者である。

小説 天空の城ラピュタ より引用

さらに小説では、ドーラは父親の代からの海賊稼業であることも明かされています。

つまりドーラは生まれながらの海賊で、さらには息子たちを率いる海賊の血筋なのです。

若い頃はシータ似の美人

ドーラはシータを見て「あたしの若いころにそっくり」と発言しています。

実はこれ、いい加減なセリフではなく、映画の中でしっかりと描かれています。

ドーラが船長室でシータの服を探すときに、若かりしドーラの姿が壁に飾られているのです。

キリっとした気が強そうな女性ではありますが、その美貌はデマではなさそうですね。

実はこの若かりしドーラ、ファンの間では人気も高く、フィギュアにもなっています。

ちなみにこのフィギュアは、2021年に35周年記念で発売されたものです。

受注生産で当時29,700円ですが、現在は入手困難な貴重なフィギュアとなっています。

モデルは宮崎駿監督のお母さん 

強烈なキャラクターで印象的なドーラですが、そのモデルは宮崎駿監督のお母さんです。

鈴木敏夫プロデューサーはインタビューの中で以下のように語っています。

ドーラは『ラピュタ』の制作中に亡くなった宮崎さんのお母さんですし。

でも、キャラクターに自己や母親を投影してるなんて、本人にしたら恥ずかしいことで、人には言われたくなかったんでしょう。

ジブリの教科書 天空の城ラピュタ より引用

宮崎駿監督のお母さんは、1983年に亡くなっています。

このお母さんを思い浮かべながら制作したのでしょうか、宮崎駿監督はモデルについては語っていませんが、最も思い入れのあるキャラクターのひとりのようです。

宮崎駿監督の弟である宮崎至朗さんは、母親とドーラについて以下のように語っています。

母親は昭和58年7月27日に71歳で他界した。

『ラピュタ』に登場する女海賊ドーラを連想してくれるといい。

病気がちだったのであの肉体的活発さはなかったし、もう少し美人だったと信じたいが、精神的迫力はまさにドーラに通じるものがあった。

ジブリの教科書 天空の城ラピュタ より引用

宮崎駿監督自身の口からは「母親がモデル」とは発言されていませんが、弟の至朗さんが言うなら間違いないですね(笑)

声優は初井言榮さん

ドーラの声優は女優・初井言榮さんです。

1929年生まれのベテラン女優で、1990年に61歳の若さで亡くなっています。

演劇や映画を主戦場としていた初井さんが、アニメーションの吹替に奮闘する様子がロマンアルバムに残されていました。

(パズーが要塞から小屋に戻ってきた場面で)

食べながらしゃべっている感じを出すために、ハンカチを口にくわえて、しゃべりはじめたのだ。

なるほど。かなり感じが出ていて、おもしろい。

ロマンアルバム 天空の城ラピュタ より引用

ドーラ一家の仲間たちを紹介

ここからは、「ドーラ一家」の以下の仲間たちについて紹介します。

  • シャルル
  • ルイ
  • アンリ
  • ハラ・モトロ
  • カ、キ、ク、ケ、コ
  • 亡き夫

ドーラ一家の三兄弟の名前はフランス王朝のかつての王から取られています。

以下、順番にご覧ください。

以下の記事では『天空の城ラピュタ』の登場人物をまとめて解説しています。

なかなかボリュームの多い記事ですが、ラピュタ好きに読んでもらえると嬉しいです。

長男 シャルル

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より
名前シャルル
年齢30歳
声優神山卓三
一言プロフィールドーラ一家の長男
力自慢

シャルルは髭が自慢のドーラ家の長男です。

物語の序盤ではダッフィー(親方)と殴り合いの喧嘩を披露する等、比較的目立った存在でした。

力自慢でいかつい風貌ですが、シータにはメロメロになります。

次男 ルイ

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より
名前ルイ
年齢25歳
声優安原義人
一言プロフィールドーラ一家の次男
ちょびひげがトレードマーク

ルイはドーラ家の次男です。

ドーラ一家の中では比較的セリフも多く、目立った存在です。

ちょびひげがトレードマークです。

なお、ルイのモデルは『天空の城ラピュタ』で原画を担当したアニメーターの金田伊功(よしのり)さんです。

三男 アンリ

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より
名前アンリ
年齢20歳
声優亀山助清
一言プロフィールドーラ一家の三男
口数が少なく、目立たない存在

アンリはドーラ一家の三男で末っ子です。

シータに好物をリクエストする際に、「何でも食う!」と発言したかわいいキャラクターです。

見た目の特徴が薄く、セリフも少ない、あまり目立たない存在でした。

長年の仲間 ハラ・モトロ

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より
名前ハラ・モトロ
年齢公式情報無し
声優槐柳二
一言プロフィール海賊船の機関士
怒らせると怖いらしい

モトロはドーラの海賊船で働く機関士です。

ドーラとは対等な関係で、ドーラとチェスを楽しんでいる様子も描かれています。

じいさんはドーラの父親の代からの海賊稼業で、父親が死んだとき四散した子分の中にあって、唯一、ドーラを守り立ててきた掛け替えのない仲間だった。

小説 天空の城ラピュタ より引用

ルイいわく「怒らせるとママより怖い」ということですが、パズーが優秀だったため怒った姿は見せず終わりました。

モトロに関しては宮崎駿監督は以下のようなエピソードを明かしています。

息子たちや乗組員の義理の父親って感じもしますね(笑)

このキャラクターは、タコに乗ってパズーたちが別れるところまで考えて思いついたんです。

(中略)

こんなじいさんがいないとつまらないと思いまして。モグラオヤジとか呼んでます(笑)

ジブリの教科書 天空の城ラピュタ より引用

優秀な部下 カ、キ、ク、ケ、コ

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より
名前カ、キ、ク、ケ、コ
年齢
声優
一言プロフィールドーラの部下
世界中から集められた男たち

目立たない存在ではありますが、ドーラには三兄弟の他に5人の部下がいます。

ドーラが見込んで連れてきた優秀な部下たちで、それぞれ国籍が異なります。

ロマンアルバムの中で明かされた国籍は以下のとおりです。

  • カ:ポルトガル
  • キ:エジプト
  • ク:中国
  • ケ:日本
  • コ:セネガル

フラップターを発明?ドーラの亡き夫

ドーラの夫は映画には登場しませんが、実は重要な設定を持っています。

ロマンアルバムによると、ドーラの亡き夫は天才科学者でした。

ドーラの飛行船「タイガーモス号」や、動きが特徴的な「フラップター」も夫が制作したものです。

天空の城ラピュタ-スタジオジブリ 場面写真より

夫の発明品があったからこそ、ドーラは空中で覇権を握ることができたのです。

なお、ドーラと夫の出会いのエピソードが『小説 天空の城ラピュタ』では明かされています。

ドーラが「あの人」というのは、三兄弟の父親、すなわちドーラの亡き夫のことだ。

ドーラが帆船を駆り、まだ海で海賊をしていたときに知り合った。知り合ったというより、どうもさらってしまったらしいのだが、もう数十年も前のこと、誰にもわからない。

ドーラにいわせれば、「あたしに惚れてついてきたんだよ」ということだが、息子たちは、「いまのママを見ると、とても信じられない」と話し合っている。

小説 天空の城ラピュタ より引用

ドーラの夫が天才科学者だったということを踏まえると、さらってしまった説は有力ですね(笑) 

ただ、かつてのドーラの美貌を踏まえると、「惚れてついてきた説」も案外真実なのかもしれません。

ドーラ一家の魅力を語る

ドーラはジブリファンの間でも人気のキャラクターです。

ここでは、さらにドーラを好きになる裏設定(魅力)について紹介します。

義理人情に厚い魅力的な海賊

ドーラの最大の魅力は、やはりその人柄です。

海賊という立場でありながら、パズーとシータを手助けする姿は惹きつけられるものがあります。

特に映画のクライマックスでパズーとシータを心配するドーラの表情は、母親のように暖かく魅力的な表情でした。

このようなキャラクターなので、ドーラは海賊でありながら人々の評判は決して悪くはないようです。

人々の評判は必ずしも悪いものではない。

面倒見が良く、先日など、アジト近くで子どもが生まれたと聞くと、出産祝いに石炭半年分を贈っている。

たまに軍の捜索の手が伸びてくると、村人が軍より早く知らせにくるのだから、これはなかなかつかまりそうもない。

小説 天空の城ラピュタ より引用

ドーラが軍になかなか捕まらないのは、周りの村人から愛されているからなのですね。

なんとも魅力的な人柄です。

実は金持ちしか狙わない

ドーラは海賊ですが、実は金持ちしか狙わないという裏設定が存在します。

ー作品の中の鉱夫たちは、海賊の出現にもビクともしませんでしたね。

宮崎「もともとが貧乏人だからですね。ドーラってのは金持ちしか襲わないっていう裏設定みたいなのがあったし。なにを間違えてこんな町に来たんだっていうことなんです」

ジブリの教科書 天空の城ラピュタ より引用

これを踏まえると、親方とシャルルの喧嘩の場面での親方のセリフが深く理解できます。

親方「帰んな。ここには貧乏人しかいねえ」

貧乏人しか狙わず、さらには義理人情に厚いとなると、もはや正義の味方にも見えてきますね(笑)

『天空の城ラピュタ』の記事執筆における参考書籍

まつぼくらぶでは『天空の城ラピュタ』の記事を執筆するにあたり、主に以下の書籍を参考にしています。

  • ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ(文春ジブリ文庫)
  • ロマンアルバム 天空の城ラピュタ(徳間書店)
  • スタジオジブリ絵コンテ全集 天空の城ラピュタ(徳間書店)
  • The art of Laputa―天空の城ラピュタ(徳間書店)
  • もう一つの「バルス」 ―宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代― (講談社文庫)
  • 小説 天空の城ラピュタ (アニメージュ文庫)
ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ(文春ジブリ文庫)

過去のインタビュー内容等を参考、引用しています。

著:スタジオジブリ, 編集:文春文庫
¥1,056 (2023/04/28 08:35時点 | Amazon調べ)
ロマンアルバム 天空の城ラピュタ(徳間書店)

インタビューや設定情報が記載された公式のムック本です。

徳間書店
¥2,530 (2023/04/28 08:37時点 | Amazon調べ)
スタジオジブリ絵コンテ全集 天空の城ラピュタ(徳間書店)

『天空の城ラピュタ』の制作に使用された絵コンテです。

The art of Laputa―天空の城ラピュタ(徳間書店)

イメージボードやアフレコ台本等、制作時の資料が多数掲載されています。

編さん:アニメージュ編集部
¥2,776 (2023/04/28 08:39時点 | Amazon調べ)
もう一つの「バルス」 ―宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代― (講談社文庫)

ラピュタ制作スタッフが明かす、裏エピソードが語られます。

小説 天空の城ラピュタ (アニメージュ文庫)

『天空の城ラピュタ』の小説版です。

映画では説明が省略された、様々な設定を知ることができます。

著:亀岡 修, Unknown:駿, 宮崎
¥461 (2023/04/28 08:40時点 | Amazon調べ)
著:亀岡 修, Unknown:駿, 宮崎
¥461 (2023/04/28 08:40時点 | Amazon調べ)

なお、作品の画像はスタジオジブリ公式サイトから無償提供されている場面写真を使用しております。

天空の城ラピュタ スタジオジブリ場面写真

当記事の拡散は大歓迎です

スポンサーリンク

目次