本ページはプロモーションが含まれています。

【レビュー】パンフレット復刻再販!「ジブリMovie Collection」が最高です

パンフレット復刻再販!「ジブリMovie Collection」

23年11月、スタジオジブリ全23作品のパンフレットとポスターが復刻発売されました。

「ジブリMovie Collection(ムービーコレクション)」と題され、『風の谷のナウシカ』~『アーヤと魔女』までの23作品が公開当時の印刷原版をそのまま使用して復活します。

当サイトでも早速、全23作品分のパンフレットをまとめ買いしてしまいました。

ここでは、「ジブリMovie Collection」のパンフレットについてレビューします。

筆者のプロフィール
  • スタジオジブリから徒歩圏内の小金井市在住のジブリオタク
  • 好きな場所は三鷹の森ジブリ美術館
  • 最も好きな作品は「風の谷のナウシカ」
目次

「ジブリMovie Collection」とは?

「ジブリMovie Collection」はジブリパークのオープンと合わせて、22年11月1日に開始された商品です。

スタジオジブリ作品のパンフレットとポスターが復刻販売されています。

商品名ジブリMovie Collection
発売元東宝
価格ポスター:1,320円(1種類あたり)
パンフレット:1,100円(1冊あたり)
購入できる場所ジブリパーク
ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップマンマユート
TOHO animation STORE(オリジナル特典付)
特徴公開当時の印刷原版をそのまま使用し、当時の状態を完全再現

以下については印刷原版が見つからなかったため、精密スキャンによる再現となっています。(正直、素人の目では全くわかりません・・笑)

■ポスター
『風の谷のナウシカ』劇場用第1弾、前売券特典用ポスター/『紅の豚』劇場用第1弾、第2弾ポスター/『ホーホケキョ となりの山田くん』劇場用第1弾ポスター、第2弾ポスター/『ハウルの動く城』劇場用第1弾ポスター
■パンフレット
『風の谷のナウシカ』/『天空の城ラピュタ』/『魔女の宅急便』/『ホーホケキョ となりの山田くん』

ジブリパークやジブリ美術館で購入できますので、遊びに行ったついでに購入するのも良いですね。

まとめ買いする場合は荷物になりますので、ジブリ美術館やTOHOのオンラインショップがおすすめです。

筆者もジブリ美術館のオンラインショップで購入しました。

外部リンク:三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップマンマユート

メルカリ等のフリマサイトにも出品されていることもあるようですが、大半が割高です。

簡単に公式のオンラインショップで購入できますので、正規のルートで購入しましょう。

なお、パンフレットのサイズは一般のサイズ感ですが、もののけ姫だけは正方形の特殊型となっています。

ジブリパンフレットのサイズ
ジブリパンフレット(撮影:まつぼくらぶ)

【レビュー】「ジブリMovie Collection」はここが良い!

ここからは、実際にパンフレットをまとめ買いしたレビューです。

とにかく満足で、不満点はありません(しいて言うなら、合計2万円オーバーでお財布が痛いくらいでしょうか・・)

以下の観点で、「ジブリMovie Collection」の良かった点を紹介します。

  • 当時の雰囲気が感じられるオタク必見の内容
  • パンフレットにのみ掲載されているインタビューも
  • 包装も丁寧で文句なし

当時の雰囲気が感じられるオタク必見の内容

「ジブリMovie Collection」の最大の魅力はやはり、印刷原版を使用して当時の内容が完全再現されている点でしょう。

当時の内容がそのまま復刻されているので、広告も当時の内容が掲載されています。

例えば、『紅の豚』のパンフレットにはファミコンのゲームソフトの広告が掲載されていたり・・・

紅の豚パンフレット(撮影:まつぼくらぶ)

『天空の城ラピュタ』のパンフレット裏表紙には、今では購入できない商品が「新商品」として紹介されています。

ラピュタパンフレット裏表紙
ラピュタパンフレット裏表紙(撮影:まつぼくらぶ)

当時は何でもないただの広告枠だったはずですが、今見るとこれが面白いのです。

時代の雰囲気を感じることができ、広告枠でも楽しむことができます。

そもそもですが、近年のパンフレットには広告枠はありません。

30年以上に渡るスタジオジブリ作品のパンフレットをまとめ買いすることで、こうしたパンフレットの移り変わりも感じることができます。

また、パンフレットには当時のグッズ情報もそのまま掲載されています。

現在は購入できないものが大半ですが、欲しくてたまらなくなってしまうのがデメリットですね(笑)

パンフレットにのみ掲載されているインタビューも

パンフレットは基本的に以下のような要素が組み合わさって構成されています

  • ストーリー紹介
  • キャラクター紹介
  • ストーリー解説・考察
  • 関係者インタビュー(監督・声優・スタッフ等)
  • グッズ情報

のちに書籍に再掲載されているものもありますが、パンフレットだけでしか見ることができない情報も多数存在します。

映画公開当時の情報なので、これはかなり貴重です。

当サイトでは各映画の考察記事も投稿していますが、パンフレットの情報を参考にすることも多いです。

包装も丁寧で文句なし

オンラインでまとめ買いをすると大きな段ボールで届くのですが、パンフレットの包装も丁寧でした。

1冊1冊がきれいにラッピングされており、きれいに保存したい方はそのまま保存することもできます。
(保存用にもう1セット欲しいくらいです)

ナウシカパンフレット(撮影:まつぼくらぶ)
ジブリパンフレット包装(撮影:まつぼくらぶ)

23冊をまとめ買いすると、むしろ開封が面倒なくらいです(笑)

きれいに大切に保存したい、ファンの気持ちをしっかり理解してくれている包装でした。

「ジブリMovie Collection」復刻パンフレットのまとめ

「ジブリMovie Collection」復刻パンフレットはジブリファンには自信を持っておすすめします。

過去23作品全てのパンフレットを当時に購入している方は、ジブリファンでも少ないのではないでしょうか。

もちろん、気に入った作品を1つだけ購入することもできます。

ぜひ、パンフレットを手に取って当時の雰囲気を感じてみてくださいね。

外部リンク:三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップマンマユート

当記事の拡散は大歓迎です

スポンサーリンク

目次